ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ギフテッド教育が学べる米大学院リスト | main | 訃報 >>
2018.07.26 Thursday

Overexcitabilitiesのマネージメント

家事雑務オルタナティブ子育て勉強@大学院などで半年ぶりの更新となってしまいました、、

が、EGMのウェブサイトにも記載したように、大学院の課題の一つとして “Helping Bright Kids Manage Their Overexcitabilities” という内容のスライドを作ったので、その一部を和訳したものをブログにも記しておきたいと思います。

ギフテッドの特徴の一つとしてOverexcitabilities(強烈性)という生まれ持った特徴がありますが、その強烈な感性を生かしながら、どう日々をやりくりしていくのか・・・のリストです。

Overexcitabilitiesの詳細に関しては、とくにギフテッドの子育てをされている方々などすでにご存知でしょうから(大まかにしか書いていませんので)Wikipedia等ご覧ください。。



【Overexcitabilitiesの概要】

Emotional Overexcitability(感情性OE)
強烈な感情と感性
思いやり、共感性
臆病、シャイ
恐れ、不安、うつ
新しい環境に適応しがたい
オーバーなリアクション

Imaginational Overexcitability(想像性OE)
Imaginary friends(想像上の友達)、空想遊び
スピリチュアルで創造的な思考
Day-dreamer(白昼夢)
独創性
鮮明なビジュアルメモリー
ファンタジーの世界の住人

Intellectual Overexcitability(知性OE)
多読
強い好奇心
情熱的に学ぶ
質問魔
驚異的な集中力
内省
抽象的な思考
素晴らしいユーモア

Psychomotor Overexcitability(精神運動性OE)
熱狂
早口
エネルギーのかたまり
貧乏ゆすり等の神経質なクセ
衝動的
落ち着きがない

Sensual Overexcitability (知覚性OE)
研ぎ澄まされた五感
鋭い五感による悦びと嫌悪/苦痛


【Overexcitabilitiesに対する誤解は以下を招く恐れがある】
ASDやADHDなどと誤診(←誤診でない場合もある。安易な判断は危険)
不安障害、うつ
その他 精神的なダメージ
アンダーアチーブメント(低達成)
いじめ、疎外感
不登校
平均以上の(高い)能力が伸ばされることのないプログラムに入れられてしまう


【Overexcitabilitiesの素晴らしい面】
強い共感力や思いやり、正義感 (E)
周囲との深い繋がり (E)
強烈な集中力 (In)
小さな物事のなかから深い悦びを感じる能力 (S)
グローバルな問題を深く追及し、解決したいという欲求 (E & In)
多面的な思考力、洞察力 (E, Im & In)
Creativity(創造力) (Im, In & S)
(By Institute For Educational Advancement)


【子どもがOverexcitabilitiesとより良く共存できるようする幾つかの支援方法】

全般
Overexcitabilitiesを認め、受け入れ、前向きに進められるよう支援する
子どもが生まれ持ったOverexcitabilitiesのポジティブな面を子どもと話し合う
子どもに合うリラクゼーション方法を一緒に探す

Emotional Overexcitability(感情性OE)
子どもの話に心から耳を傾け、積極的に聞く
子どもが自分の感情を理解し、的確に伝えられるようサポートする
感情と、それに伴う行動は別である(べき)ことを教える(例えば、怒りに任せて手を出す、等)
他者の感情や気持ちも尊重できるようサポートする
Social action, Justice Projectなど奉仕活動に参加させる又は一緒に参加する

Imaginational Overexcitability(想像性OE)
子どもの創造的かつ想像的な表現を大切にする
子どもの気持ちを受け入れ、実際に体感している経験を尊重する
想像の世界と現実の世界の区別ができるよう助ける
子どものアイデアや考えを保管しておく
想像力を使って問題を解決したり困難に耐えうるよう支援する

Intellectual Overexcitability(知性OE)
子どもの知的能力を認める
子どもの学習ニーズに応える(飛び級や先取り学習などのアクセラレーション、深く学ぶエンリッチメントなど)
人はミスは避けて通れないこと、ミスから学ぶことを教える
自分の疑問、質問に、自分で答えを見つけられるよう導く
同等の知的レベルや同じ興味関心事を持つ友人ができるよう機会をつくる
子どもたちは “大人” ではないことをを忘れない(知的年齢は高くても、精神年齢は実年齢前後かもしれない)

Psychomotor Overexcitability(精神運動性OE)
精神運動性OEだからといって “スポーツ” が感性の表現方法だったり その子のニーズを満たすとは限らない
さまざまなシーンで “動き” をとり入れる(立って読書、お手伝いなら買い物、バランスボールをイス代わり、等々)
疲れていることに気づけるように、そして静かな時間も必要であることを教える
その子が心地良く、穏やかな気持ちになれるアクティビティを一緒に探す

Sensual Overexcitability(知覚性OE)
子どもが体感している “フィーリング” は本物なのだと理解する
不快な刺激を制限し、心地良く過ごせる環境をつくる
自分にとって心地良いものを積極的に見つけていくよう導く(音色、食べ物、香り等なんでも)
反応してしまう刺激に対して上手くやりくりしていけるよう支援する(耳栓やマスク、サングラス等々なんでも)

(Daniels & Piechowski)



References

Daniels, S., & Piechowski, M. M., (2008). Living with Intensity. Great Potential Press, AZ: Scottsdale. ISBN-13: 9780910707893

Hébert, T. P., (2018). Helping Bright Kids Face Life with Grace and Grit [Power Point slides]. Retrieved from Lecture Notes at Confratute in 2018.

Hellinger, R. (2013). The Gift of Emotional Overexcitabilities. Supporting Emotional Needs of the Gifted. Retrieved from
http://sengifted.org/the-gift-of-emotional-overexcitabilities/

Hellinger, R. (2014). Strategies for Dealing with Overexcitabilities. Supporting Emotional Needs for the Gifted. Retrieved from
http://sengifted.org/strategies-for-dealing-with-overexcitabilities/

Unknown /A former IEA employee. (2015). The Bright Side of Overexcitabilities in Gifted Children. Institute For Educational Advancement. Retrieved from
https://educationaladvancement.org/the-bright-side-of-overexcitabilities-in-gifted-children/

Webb, J. T., (2017). [Power Point slides]. Retrieved from Lecture Notes at CAGCON in 2017.




夏学期も無事に終わって、ほ。。

EGMブログにご訪問ありがとうございます。

コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album