夏学期2017年の復習、夏学期2018年の予習を兼ねて、Free Semesterである春学期はSEMについての理解を深めたいと思いました。

故にしばらくSEMの記事が続きます。

このブログ記事の参考資料は、コネチカット大学大学院で受けたコースの内容&教科書、教授らの口頭による講義やクラスメイトらとのディスカッションなどで得た情報を個人的にメモしたもの、NCR/GEで公開されているリソースです。


++++++++++


【The Enrichment Triad Model】拡充三つ組モデル

SEMのカリキュラム・ベースとして使われている。
教室内で行う拡充学習モデル。

Source: The National Center for Research on Gifted Education (NCR/GE)
Retrieved from gifted.uconn.edu




《Type 2 Enrichment》集団訓練の活動



[大まかな概要]
- 具体的なスキルを学ぶ。
- 批判的思考、創造的思考、問題解決能力、インタビューやリサーチ、データ分析の仕方、論文の書き方、効果的なプレゼン作成などなど。
- 学校ではwhatを学ぶことに比重を置くが、ここではhowを学ぶ。
- すべての生徒が対象。




EGMブログにご訪問ありがとうございます。

関連する記事
コメント
コメントする