今週の授業のメモより。

【結論】
ギフテッドのソーシャル&エモーショナルの特徴を理解し、その(ギフテッド個人それぞれ違うかもしれない)ニーズを適切にサポートすることが、ギフテッドの教育者には求められます。

Text: Understanding the Social and Emotional Lives of Gifted Students by Thomas P. Hébert, Ph.D.

【ギフテッドの特徴】
・Perfectionism(完璧主義)素晴らしいパフォーマンスの原動力
・Internal Motivation/Inner Locus of Control(内発的動機/内部要因思考)
・Emotional Sensitivity, Intensity & Depth(過敏性、強烈な感性、OE)
・Empathy(共感性)
・Advanced Levels of Moral Maturity w/Consistency Between Values & Actions(高いモラル意識&善悪の基準)
・Strong Need for Self-Actualization(自己実現欲求)自分らしく生きたい!
・Highly Developed Sense of Humor(高度なユーモア)
・Resilience(レジリエンス)逆境力、しなやかな強さ、折れない力

【注目点】
すべてのギフテッドに上記すべての特徴が見られるわけではなく、又、これらの特徴があるからこそギフテッドは『生きにくい』『社会に順応しにくい』というわけではない。

What!?!?

【詳細】
・ギフテッドの親や家族、学校の教師らは、上記のギフテッドの特徴を実際(日々)目にし、困難さも体感し(続け)てきている。
・しかしギフテッドを心理学面から研究する学者のなかには、"ギフテッドだからユニークな性質、特徴を合わせ持っているのではなく、ギフテッドが生まれ育つ文化的背景がギフテッド個人に影響を与え、ギフテッドがギフテッドであること(=上記の特徴など)を強く体感させているのだ" と解釈する者もいる。(ユニークな特徴は "ギフテッドの資質" ではなく "純粋に個人の資質" で、その資質を際立たせてしまう&ときには生きにくくしてしまうのは、周りの文化なり社会、環境だ、ということかな?)
・NAGCのメンバーでもある教育者、心理学者、研究者が共同で行なった調査の2002年の報告では、ギフテッドがユニークなソーシャル&エモーショナルな性質や特徴を持っているか否かを結論づけるリサーチ・ベースが十分でないことが明らかになった。(下記の英文テキストを参照)
・逆にギフテッドは、周囲の理解や適切なサポートさえ得られれば、備え持つ資質で自ら逆境を乗り越え、能力をフルに開花させることが明らかになった。
・ギフテッドを実際に育てたり教育している我々は、常に両論を考慮して、ギフテッドが健やかに成長できるよう配慮すべきである。


"A comprehensive review of research was conducted by a task force of educators, psychologists, and researchers from National Association for Gifted Children (NAGC; Neihart, Reis, Robinson, & Moon, 2002). This report revealed a limited research base on which to draw conclusions about whether gifted students have unique social and emotional characteristics and traits. The NAGC task force concluded that there was no evidence that gifted young people were more vulnerable or flawed in their social adjustment. Rather, they noted that many gifted young people have assets that, when supported, many actually augment their ability to overcome adversities and utilize their talents to achieve personal fulfillment. The task force members called for educators to respect the unique and varied characteristics related to giftedness seen in young people."(Hébert, p. 54)

Reference
Hébert, T. P. (2010). Understanding the Social and Emotional Lives of Gifted Students. Waco, TX: Prufrock Press. ISBN-13: 978-1-59363-502-2





EGMブログにご訪問ありがとうございます。
コメント
はじめまして。ブログとても興味深く読ませて貰ってます。こちらにemailアドレスを載せた場合、他の人からは見えますか?giftedのことについて少しお聞きしたい事やお話できたらと思っています。
  • by ぽ
  • 2018/01/10 1:27 AM
ぽ さん。

はじめまして。

なかなか更新ができないでいるなか、訪問していただき ありがとうございました。

こちらのブログのコメント欄ではなく、EGMのweb siteのcontactからお問い合わせいただけますと、安心してコメント、質問などしていただけます。

下のEGMから本サイトに繋がるはずですが、念のためにLINK先を貼っておきますね。

http://egmjpn.com

コメントありがとうございました。

  • by EGM
  • 2018/01/10 6:56 PM
コメントする